館長ブログ

HOSOKAWAジムでの内容・出来事や館長の考え方を記載しています

2006年04月

イメージ 1

●身体はヘトヘトなはずなのに何故か寝付きが悪い。まだ、精神の方がワクワクから覚めてないようだ。気温は岩手より千葉は暑いだろうと思って来たが、結構千葉も寒い… 明日は雨と言うことだが、心は晴れやかである。

●本当に勉強になった。やはり、空手(芦原会館)としての基本は自分でもわからないうちに、乱れに乱れていたようだ…藤岡支部長に適切なアドバイスを多々頂いた。本当の意味で(初心にかえって)自分の稽古をしたのは何十年ぶりだったように思う。懐かしさと嬉しさでハッスルし(自分の心だけで体はついていかないが…) 右のけつ筋を痛めてしまう程、鈍っていたようだ…でも、晴れ晴れとした気持ちが大切であり、また自信を持って前に進める何かが得られれば、これはこれからのジムにとっても大量の収穫である。人間は前に進むだけではなく、後を振り返ることも大切なのであろう。振り返ることによってまた前に進めるのだから(^-^)/

イメージ 1

●凄く懐かしくて写メってしまった外房線のわかしお号。大学が千葉県勝浦だった為、学生のころはわかしお号を利用していた(^O^) もう、学生のころだから何年たつんだろう…電車も新型になり広々としている。グラアカの平野代表も同じ大学だから、わかしお号で東京から勝浦まで行ったのだろう(^-^) 本当に懐かしい線である。

イメージ 1

●(ファッションセンター しまむら)の進化系(アベイル)が今日、盛岡市青山にオープン!!ちょいと高級になったような品が揃うが、値段は安い。これからお世話になろう(^^)
しまむらの社長とは以前、千葉にいたころ、土地の関係で面識があるが、元気なのかな・・・

イメージ 1

●ブログサボりにサボって約2週間・・・最近、頭の中が疲れきっちゃってて小休憩中だったのさ。色々なことやっていると考えることも多くて逆に1つ1つ忘れていく・・・今月末は、ほんと何年ぶりかで芦原会館の夷隅支部に出稽古に行く。当ジムはキックボクシングのイメージの方が強いが、空手もやっている・・・週1だけだから、いまいち人が集まらなくて前に進まないが、俺も元々は空手から格闘技の世界に入った。(初心忘れるべからず)で、白帯を持って先輩のところに行き、もう一度何かを掴み取ってきたい。みんなを指導する努力もあると思うが、初心に帰り何かを掴み取ってくるのも俺の努力だと思う。

イメージ 1

●今日、うちの隣に知的障害デーサービス(みらい塾)さんが開所した。4月から「障害者自立支援法」が施行され、障害者の負担は増加し、ままならない中の開所は障害者にとってはまさに有難いサービスである。塾生のみんなに会ってきたが、それぞれ個性的で純粋だと俺は感じたよ。俺は正直「知的障害」とか言う言葉はあまり好きではない・・・彼らも生まれ持って純粋な人間である。一生懸命生きている人間はとことん応援したいと思う。俺に何が出来るか考えるのもまた修行である。

↑このページのトップヘ