館長ブログ

HOSOKAWAジムでの内容・出来事や館長の考え方を記載しています

2007年02月

やったね!!

イメージ 1

●盛岡体育館のボクシング教室に通いながら、当ジムでも練習している中川ちゃんが女子アマチュアボクシング大会で兵庫県の選手を相手に戦い見事勝利を収め全国優勝をした。結構減量のキツイ状態で心配になるのだが試合での根性は凄いものを発揮する。今日のIBCニュースでの彼女の試合を見たら闘志を持った素晴らしい目をしていた。やっぱり長く一緒に練習している仲間の活躍は嬉しいものだ。ボクシングを続ける彼女をこれからも応援したい。

記念すべき第1回

イメージ 1

●キックボクシングで宣伝している為、今までなかなか小学生空手が集まらなかったが親御様方のご理解により、小学生も人数が少しづつだが増えてきた。俺の考えとしては小学生の小さいうちは、いきなりキックボクシングと言うより、空手で基本をしっかり憶えたうえでキックの技術も加えて行くと言うやり方の方が将来学んだことを活かせると考えている。小さいころの筋力トレーニングは成長を妨げるため、あまり過激には出来ない。体力(スタミナ)等も重視するトレーニングの多いキックボクシングよりは技術的なことが多い空手を先に身につけた方がいいと思うからだ。その方がタイ人とは違い、日本人には合っていると思う。
●そんなこんなで、英志館として初の小学生昇級審査は有意義なものだったと思うよ。子供たちにただ厳しい練習をさせるだけではなく、身近な目標を持たせることによって自分自身で前に進むようになるし、また新しい目標も見つけやすくなる。現代はバーチャルな世界が多い為、子供たちは本当の目標と言う意味をアヤフヤに理解しているように思う。大きい目標より小さい目標をクリアーしていくようになれば、自然と大きい目標もクリアー出来るようになるだろう。

ワッペン

イメージ 1

●当道場の空手は国際総合武道教育連盟に加盟しているが、連盟の総本部「空手道 牙城会」さんの館長、平野 雅龍先生から連盟のワッペンが届いた。平野先生にはいつも気を使って頂き申し訳ないと共に感謝しております。武道教育と言う同じ志を持ちつつ、自分自身も頑張らないといけないと実感してます。平野館長ありがとうございました。
イメージ 2

●国際総合武道教育連盟 総裁 平野 雅龍先生と牙城会総本部にて

ジム取材

イメージ 3

●岩手朝日TVさんより取材の申し入れがあり、久々のジム取材があった。内容はキックボクシングだが、都合の関係で毎週火曜日に行われる午前10:00からのレディースにIATの矢田アナウンサーが参加した。忙しい中参加してくれた女性会員さんには感謝申し上げます。IATさんのスタッフ及び、一緒に体験してくれた矢田アナウンサーも大変お疲れ様でした。色々とありがとうございます。この取材の内容は23日(金)夕方6時17分からの「金曜スーク」で放送予定なのでお楽しみに。

がんばれ!!よしだ!!

イメージ 1

●懐かしい人がジムを訪問してくれた。俺の同級生でテニス部だった吉田英世君!!なんと市議会に挑戦してみるとのことだった。チャレンジ精神は当ジムのポリシーでもあるため、俺は応援したいと思う。がんばれ!!よしだ君!!

イメージ 1

●今、盛岡の川徳デパートに来ている、沖縄の物産展に行ってみた。日本のあちこちは結構行ったことはあるが、沖縄は行ったことがない為いずれは行ってみたい所ではあのだが、どうも料理が俺には合わないような気もする…本場を食べた事はないが、横浜ラーメン博物館で食べた沖縄ラーメンも今日物産展で食べた沖縄ラーメンも味が薄く何かピンとこない…まぁ~ラーメンだけの話になったが、やっぱり俺は東北人。味が濃いものが好きなのさ(^_^;)

↑このページのトップヘ